Es ist gut

お軍服スキーな絵描きによる徒然日記。現在、サイト改装準備のため休止中。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

「今週の軍服」 

2011/05/07
Sat. 23:16

今回からしばらく日本軍の軍装描いていきます。
初回は大日本帝国陸軍・近衛騎兵の儀礼衣袴。
110507.gif

儀礼衣は濃紺赤いパイピング(将校だと濃紺)が施され、
袖口と襟章は兵科色の萌葱赤い正帽に前立…
という、派手な軍装です。
一等兵の設定で描いたので、袖の突起章はありません。
(袖章見辛いですが;)
兵用肩章は赤、兵用の襟章には櫻花章が付いています。
前立は白鷺の羽かな、多分。

描いてませんが、儀礼袴は赤、
サイドに兵科色・萌葱のライン入り。
将校用は、背面にハーフベルト付きで
サイドラインが太いのに対し、
下士官兵用はひもで縛るタイプで、
サイドラインは細めでした。
また、馬具も佐官・尉官・下士官兵で違いましたが、
櫻花章が付いているのは共通。
同じ近衛でも歩兵、砲兵、輜重兵に
儀礼衣袴はありませんでした。

通常の勤務は他の兵科と同じ軍装で行っていましたが、
毎日新品の軍服を着用し、
後日それが一般師団へ廻されていったそうです。
流石エリート。


次回は海軍の予科練習生の軍装(学生制服?)を描きたいです。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://banditsroost.blog75.fc2.com/tb.php/1046-544e2b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

