Es ist gut

お軍服スキーな絵描きによる徒然日記。現在、サイト改装準備のため休止中。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

隠し味は塩ひとつまみ。 

2011/05/21
Sat. 18:38

折角買ったパステルを全く使いこなせず、
ちょっとしょんぼりしている管理人です。
お絵描きに行き詰ったので、
先日知った技法を試してみました。
110521.jpg

水彩絵の具を塗って、
絵の具が渇く前に塩をパラパラ。
塩が水彩絵の具と反応を起こして、
こんなふうになりました。
絵の具が完全に渇いたら
紙面の塩を払って完成。

私は調理室にあった塩を
適当に借りてきたのですが、
粒の細かい塩の方がより良いと書いてあった気が。
海の中のような、冬の景色のような。
暖色系の絵の具を使ったら、
花のように見えるかもしれない。
以上、覚書でした。


拍手、ありがとうございました!!
続きに拍手お返事。
拍手お返事:

5/20 05:22に拍手下さった方>
コメント、本当にありがとうございました!!
「今週の軍服」やってて本当に良かった…!
「空の神兵」の絵ハガキは本当にカッコよくて
どっかに複製売ってないかな―と思っている今日この頃です。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

こんにちは、拍手をした者です。
空の神兵のハガキって、「神兵パレンバンに降下す」という絵画作品ですか?
そちらの作品は「画家たちの『戦争』」という本で比較的安く見れるのですが。
違ったらすみません;

塩、面白いですね!
滲みのテクニックをあまり知らないので参考になりました。

大西 #- | URL | 2011/05/24 10:10 * edit *

こんにちは!

拍手&コメントありがとうございます。
そして、素敵情報をありがとうございます!!
調べてみたら、最寄り書店で取り寄せしてくれるみたいなので、
近々米軍の軍装本と合わせて買おうと思っております。

塩は、紙面に撒くとどんどん反応を起こしていくので
化学の実験ぽくて見ているだけでも楽しいです。
宜しければ、お試しくださいませvv

ミサキ.dk #- | URL | 2011/05/26 17:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://banditsroost.blog75.fc2.com/tb.php/1053-c6ba73ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

