Es ist gut

お軍服スキーな絵描きによる徒然日記。現在、サイト改装準備のため休止中。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

「今週の軍服」 

2011/06/01
Wed. 00:40

今回は大日本帝国海軍陸戦隊の軍装です。
110531.gif
1927年(昭和2年)6月に制定された兵用の陸戦服。
夏用の白い水兵服(第二種軍装)をカーキ色にしたような感じです。
右袖に付いているのは、階級と兵科を表す官職区別章。
描いていませんが、ズボン、脚絆もカーキ色。
防暑帽は、陸軍と同じようなデザインですが、
錨に桜花をあしらった帽章がつています。

当時の写真を見ますと、防暑帽以外に
水兵帽や鉄帽の他、スラウチハットみたいな帽子を
かぶっている写真もあって、なかなか面白いです。

同じ時期に制定された下士官用・士官用の陸戦服は、
詰襟で色は同じくカーキでした。
陸戦服は、その後も何度か変更され、
1940年(昭和15年)には、士官も兵も
青褐色の開襟になりました。
戦争末期になり、艦艇の数が減って、
陸上勤務が増えると、
これが第三種軍装へと変化していきました。


陸軍落下傘部隊の軍装は以前描いたので、
次回は海軍落下傘部隊の軍装を描きます。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

・・・漢字が・・・・


多い!!!

中国語サイトかとオモタ・・・

陸軍落下傘部隊
海軍落下傘部隊



舌をかみそうだ!!(^ ^)



久々のコメント あたまわるいかんじまるだしでごめん


部長落下傘部隊になってミサキのためならしねる!!

ue #- | URL | 2011/06/07 22:15 * edit *

日本軍の軍装本は漢字が多くて、
非常に勉強になります。
ズボンじゃなくて「袴」、
「嚢」はコンテナ、等々。
英語の方が分かりやすいんでは?
とか思っちまう記述もありまっせ!

ちょvvv部長落下傘部隊vvvv
ueさまぁぁああ、死んじゃダメです!!
また帰省したら構って下さいvv
コメントありがとうございました!!

ミサキ.dk #- | URL | 2011/06/08 19:44 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://banditsroost.blog75.fc2.com/tb.php/1058-81316d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

