Es ist gut

お軍服スキーな絵描きによる徒然日記。現在、サイト改装準備のため休止中。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

「今日の軍服」 

2011/06/30
Thu. 00:28

今回は海軍士官(佐官)最上級の儀礼服装である正装。
110629.gif

正帽、正衣、正袴ともに色は
正衣は詰襟のダブルブレスト前ボタンは16個
襟章、正肩章、正帽の側章は
将官、佐官、尉官で違い、
正肩章の錯撚線(肩章についているフサフサ)は
中尉以下には付きませんでした。

金色の袖章によっても階級が示されました。
将官、佐官の正袴には金色のサイドラインが入り、
将官の方が太めのラインとなっていました。

陸軍も海軍も正装時は長剣をベルトに吊っていましたが、
それぞれ吊り方が違っていたので、
陸軍の剣の鞘には吊り輪が1つなのに対し、
海軍の吊り輪は2つでした。


今回地味に勲章も描いてみたのですが、
たくさんの勲章を何故あんなに綺麗に
付けられるのかと思ったら、
勲章を連結するための金具があったのでした…
…そういや、前買った資料にちゃんと載ってたわ…。
次回は第三種軍装描きます。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://banditsroost.blog75.fc2.com/tb.php/1068-77a2327b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

